管理職ってなんだろう

はじめに

前の土日に私(ITエンジニア)と大学時代の友人(営業職)とで飲みに行きました。
彼は管理職として働いているのですが、管理職という職に対する考えがすごいと尊敬できると感じたのでその思いを忘れないうちにメモります。

管理職の仕事は部下を管理することではない

彼が言うことは下記まとめられると思います。

  • 部下のモチベーションを上げる。
  • 部下に対して、<<具体的>>改善策を示す。
  • 部下が数字を取れないのは自分のせいであることを認識させる。
  • その上で数字を取らせてあげられないのは上司である自分の責任であることも部下に認識させる。
  • 現実的かつ実行できるかどうかギリギリの目標を設定させる。
  • 目標を達成させるための計画がある。

どれもよくよく考えると当たり前のように思えるのですが、仮に自分が管理職になった時にこれをブラさないでできるかが不安になりました笑

いい友達がいてよかったー。