
転職して約1年が経ちました。

はじめに

約1年前に勤めていた会社を退職して、現職に転職をしたのですが、
今までと環境がまるっきり変わったので、思ったことをとりあえずメモっておく。

バックグラウンド

  • 文系4年目プログラマ
  • 前職は新卒で入った会社でパッケージ開発をしていた地元中小企業。
  • 現職:クラウドインテグレータでいけいけのベンチャー
  • 新たに地方拠点立ち上げるとのことで、立ち上げメンバーとして入社。
  • 基本、本社とリモートで仕事をしている。
  • 同僚は外出が多いので、基本オフィスには私一人しかいない。(人が増えて一人でいることがほとんどなくなりました!笑)

成長したなーと感じたこと

  • リモートワークスキル
    • タスク管理(タスクばらし)をし、想定工数を意識するようになった。
    • 見える化
  • 自己振り返りでKPTサイクルを回すようになった。

しっかりしなきゃなーって感じたこと

  • 忙しくてKPTサイクルが適当になってしまった
  • タスク管理(タスクばらし)の粒度が適当になり、想定工数を十分に考えていない。
  • うまくリモートでコニュニケーションが取れず、アラートあげる・報告の下手。
  • メールとかで、文章力低く(めんどくさがって?)、微妙な認識の違いが生じがち。
  • スピード感がつかめない。

つらかったこと

  • やっぱコミュニケーションし辛い。
    • 仕事を進める上でわからないことはTELとかでも確認することができるが、普段のちょっとした悩み的なことは話せない。
    • でも、こういったことを改善していくことができることも魅力と思えるようになってきた。